スポンサーサイト


PSP売切れでゲームは未プレイ

ミルキィホームズ
そんなミルキィホームズの4人セット。
気が向いたらG4とか怪盗帝国も作ろ。


>mountMTさん
たいした助言でもないですが参考になったのなら幸いです。
ストパンがどう絡んでくるのか期待して待っております。
製作頑張ってください。

>プリンさん
もちろん二次創作での話です。
そもそもある特定の作品でRPGを作る意味なんて無くて、
作者が「その作品が好きだから」という理由で作ってるだけだと思います。
端からすれば「別にその作品じゃなくても」と思われるようなものでも
作者からすれば「この作品じゃなきゃヤダ」というこだわりがあるはずですので。

>NASAさん
あれ、そうでしたっけ…まぁ結果オーライということで。
水銀燈(ryは最近見ましたがテンポ良くて面白かったです。
こういうの、昨今のツクゲーではあまり見られませんね。
設定云々の話は要は「どうせ後から何かしらの力を手に入れてRPGに
適したキャラになるんだし、だったら最初からRPG用にキャラを改変すればいい」という事です。
別にぶっとんでなくてもいいわけですよ。

>ツクールファンさん
そうですね、最初は1つの作品内でやるのがいいと思います。
私のもそうですが1つの作品を軸に他版権を混ぜる、というものだと
主軸が外野に食われてしまいがちです。仲間になると余計に。
東方混沌伝みたく全員ぶっとんでればそういうのは
気にしなくても良さそうですが。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>作者からすれば「この作品じゃなきゃヤダ」というこだわりがあるはずですので。
だったら尚更、原作に敬意を払い世界観を
なるべく壊さぬよう努力するべきなのではないでしょうか。
動画などで配信する以上、誰かに観て
もらいたいという欲求があるはずです。
いきなり「原作の設定や世界観は無視します」と
宣言した人が、後から原作好きですと言い張っても
視聴者は信じてくれないかと思います。

No title

 気になったので調べてみたら、1935年発売開始だそうです>ヤクルト
 思った以上に歴史が長くてびっくり。

 水銀燈(ryの元は、ニコ産ツクールじゃなくてラウンジ板出身のRPGなので、ニコニコじゃ珍しいタイプと思います。ちなみに政権伝説もそう。
 「ドキクエ」シリーズや、「涅槃から」はDLできますし、ニコ産ゲーとは違った刺激を受けると思います。一度プレイしてみてはいかがでしょう? どちらも2000なので、多分古いPCでも遊べると思います。

 だったら最初からRPG用にキャラを改変すればいい>
 ああ、すごく納得しましたw もしもらきすたがドラクエ世界だったら系のSSみたいな話ですね。



プリンさん>
 横から失礼します。
 そもそも「日常系の作品のキャラが異世界へ行って魔法を使う」なんて展開自体が世界観ガン無視では? らきすたである必要も無いのですけど、その答えはこの記事のレスでduo3.0さんが答えて下さいました。
 それに、キャラクターの性格や相関図は同じにして、現代が舞台の作品が、剣と魔法のファンタジー世界だったら… 逆に、剣と魔法の世界の作品が現代だったら… という妄想から作られる二次創作はそう珍しくないですよ。ニコ産ツクールだと、アイマスとボカロでやっていて、そのどちらも伸びてます。その程度の改変で作者は原作嫌いと断定する視聴者は少ないという証明の一端にはなるでしょう。

 書いてて気づいたけど、かつてあれだけらきすたツクールが氾濫していた時にも、そのパターンが無かったことが不思議な気がします。………ファンタジー用の服着たキャラグラが無いからツクールではやり辛いのか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 関西でも売っていた気がしますが、見てないので、買わなかったんですよ。関西ではイカ娘と被っていまして、イカ娘にはまっていたので、同じ時間の番組を見る気はなくて・・・。
 「ミルキィホームズの4人セット」は、今後、助っ人として出て来る?

No title

 やはりそう思いますか。動画作成については無知もいいところだし最近他にやることが急に増えてきている感じなので投稿までたどり着けるかわからないけど、小説、というかシナリオを考えるのは好きなのでそれだけはずっと続けようと思います。

 小説だと背景なども描写しないといけないからなかなか進まないし、シナリオは頭で考えるだけでいいけど何かに書きとめるわけじゃないから只の妄想と大差がないんだよなぁ…(+_+)。

 ただ作品に対する愛を表現するには一定の労苦が必要だとも思うので、とりあえず小説をちゃんと書きあげることを目指して気長にやります。動画を作ってみたいとは思うんですが。ただ、あまり気長すぎて何らかの作品ができた時にduoさんのblogが閉じていたなんてことになってたら悲しいけど^^;。

 あと、東方混合伝は作品に対する愛の表現というよりニコニコオールスターというジャンルの作品だからduoさんがやっていることや私が目指していることとはちょっとズレがある、という気がします。

P.S.ムダズモの総統閣下の続編が出た
みたいです→sm14066294
というかこの閣下の作者さんは、そうとう!の記事にのってるわぐさんだったんですね。さっき初めて気付きますた(゜o゜)。ムダズモのマンガ読み終わったら見てみて下さいw





進捗状況など
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

