

ぷち改造

if $game_switches[n] == true[またはfalse]とendをデフォルトのスクリプトに
書くだけで色々な事ができます。例えば
rei.jpg
場所移動の処理をこう改造すれば、n番のスイッチがオンの時は
フェードアウトせず一瞬で場所移動ができます。
例えば色調の変更で画面を真っ白にしたあと場所移動し、色調を元に戻すといったように
デフォの黒とは違う色で場所移動ができます。

21話の移動イベントもこれとマップイベントを使ってプレイヤーキャラを
各地点へ飛ばしています。もっと早く思いついていれば
普段の移動もこれにしたんですが…今からでも変えようか、どうしようか。




>パイナップルさん
フロントかサイドどちらかに絞った方がいいと思います。
アニメーション1つとってもフロントとサイドじゃ
違ってくるでしょうし。両パターン全部作ってたら作業が終わりません。


>ツクールファンさん
レンタルされると思いますがそれまで我慢できるかどうかor
興味を無くすのが先かと思います。見たい内にみるべきです。
>小説
書いて自信がついたらツクールにも手を出してみてください。
空想を視覚化するのにいいツールです、これは。


>プリンさん
私が下火だと言ったのは「作る人が減った」ということで、内容の良し悪しではないです。
でも「自分もつくってみよう」と思わせる作品が無いから作る人も減ったのかもしれません。
オリジナルはともかく版権で王道というのは見かけませんね。
…版権で王道ってどういうものなのか想像つきませんけど。


>MASURAさん
二次創作をするほど好きな作品がないと版権ゲーを作るのは
難しいですね。知識も要求されますし敷居が高いです。
>コラボ・おまけとして
それはさすがにぶっ飛びすぎですw


>名無しさん
あまり時間は関係ないと思います。
自分にとって興味ある内容且つそれが面白ければの話ですが。
軽くさっとみたい、というような人はそもそもツクールでなくても
長いのは見ないかと。動画時間云々は動画全体に言える事です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですよねー…

でも俺って色んな風に移ってしまって中々安定しないんですよね…
謝です。

No title

あーなるほど。これ+並列処理&条件分岐で押しているボタンってところでしょうか。
マップのフェードアウト時間などを操作するスクリプトなどは知っていましたが、全く思いつきませんでした。発想の勝利ですね。
てっきりCodeCrush様のワールドマップ系の改造かと。

Wのエースはトップ1&2がテッカマンだった私です。 
しかし、ナデシコが出ていたのがWで本当に良かったです。
「ミストさん」でググっていただいて、一番上に来る大百科の記事を読んでいただければ、その感想の意味も理解していただけるかと。色んな意味でネタにはなりますので、ぜひどうぞ。

他の方へのレスの話ですが、版王道=悪い奴をやっつける正義の味方ということではないでしょうか? 分かり易い悪がいて、いろんな世界から集まってきた正義の味方がそれを倒すというパターンはニコ産RPGではあまり見ないパターンかもしれません。
全ての黒幕を一人配置しておくだけで、風呂敷はかなり包み易くなるのですよね。これもまた「それも私だ」でググっていただいて、一番上に出てくる大百科の記事を(ry

スパロボネタばかりですいませんでした。

ではでは

No title

小説…ちょっとだけ書いてみたんですけど、自分で作ったキャラクターを主人公にしたら、
すごく会話が作りづらいです(+o+)。
かっこいいセリフや筋の立ったストーリーは浮かぶんですが、
日常会話みたいな何気ない会話で躓きます。
どうしても不自然なんですな、読み返してみて…。オリキャラ投入はレベルが高すぎるのか…。
ところで、ローゼンが出てくるストーリー動画がありましたよ^^
といってもrpgツクールじゃなくてmugenなんですが…。
これです→sm9961286
タイトルは黄金の仮面伝説、というみたいです。
私はmugenというジャンルをこれで初めて知ったんですが、
duoさんはご存知でしたか?
p.s.
違和感仕事しろ、なMAD→sm13437802
試しに見てみてくださいwww
進捗状況など
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

